サティのぶろぐ

TOP's Blog from Bangkok.

採用活動のサポート

time 2015/06/03

採用活動のサポート

サワッディーカー

気付いたらブログの更新が久しぶりになってしまいました!最近は同じ仕事をする日がほとんどないくらい様々な依頼をいただいています。感謝です!東京にいた時と相変わらず忙しい毎日を送っていますが、以前に比べてとても充実しています。気候なのか、なんなのかわかりませんが(笑)、すごく余裕が持てているような気がします。

先日は知り合いのご紹介でタイ人の採用活動を手伝ってほしいという依頼がありました。タイでの失業率は1%未満で、いい人材を確保するのは日系企業の経営陣の悩み事として、3本指に必ず入るくらいすごく難しいです。私も何回か人を募集して面接をしたことがありますが、当日になっていきなり音信不通になったり、出勤初日から無断欠勤だったり、様々な問題に皆さん頭を抱えています。

今回は、採用だけ手伝ってほしいというご依頼でしたが、引き受けることにしました。ご依頼内容としては、10日後に社長が日本から4日間だけバンコクにくるので、10人のタイ人を集めて、面接をしたいと。

面接日まで10日間!?

ま、間に合うかな!?!?!
面接人数の目標は10人で、当日音信不通になることを想定して、最低6人でもOK。

結果、7人集まりました。
音信不通はなし(笑)しかも、皆さん時間通りに来てくれました。

よかったぁ!

採用活動サポート

7人の中で私が知っているのは1人だけで、あと6人は面接当日にはじめて会いました。皆さんレベルが高い!予定では、1人だけの採用でしたが、残り最後の2人は社長が選べなかったので、2人採用することに(笑)

社長は、満足してお帰りになりました。
そして、今回採用した2人の今後が本当に楽しみ☆

down

コメントする




はじめまして。

サティ(TOP)

サティ(TOP)

1985年生まれ。タイ出身。高校卒業後、日本文部省の国費留学生として来日。日本語学校1年、旅行専門学校2年、大学経営施策学部編入2年で卒業。

アーカイブ

いろんなページ