サティのぶろぐ

TOP's Blog from Bangkok.

社会人になってはじめて学んだコトバ

time 2015/07/13

社会人になってはじめて学んだコトバ
slopingroad

出典:http://th.worldmapz.com/photo/34636_en.htm

最近なぜかわかりませんが、ふと頭に浮かんだコトバがありました。

それは、社会人になった初日のこと。私は、大学を卒業してとある日系IT会社に入社しました。新人は最初の3ヶ月は集合研修を受けるために、子会社である研修会社に通います。で、初日はその研修会社の社長挨拶があり、その中で一番印象に残ったコトバがありました。

それは、、、人生には3つの坂があると。

上り坂と下り坂。そして、
「まさか」だと!

うまい!!
というか、なるほど~

このコトバを教わったのは、7年前ですが、今でも鮮明に覚えています。そして、独立して自分で仕事をしていると、さらに実感します。「まさか」と思うようなことがたくさんあります。ほぼ決定というような案件でも、最終的に決まらなかったり、ひょんなことから仕事が決まったりもします。人生には「まさか」があるから、油断せず着実に物事を進めないといけません。それでも、人生には「まさか」があるから、変化に柔軟に対応する心構えが必要だと思います。

そして、人生には「まさか」があるからこそ、人は常にステップアップするチャンスがあると思います。

このコトバが頭に浮だのは、最近「まさか」の出来事が多いからかもしれません(笑)まだまだいけます!

down

コメントする




はじめまして。

サティ(TOP)

サティ(TOP)

1985年生まれ。タイ出身。高校卒業後、日本文部省の国費留学生として来日。日本語学校1年、旅行専門学校2年、大学経営施策学部編入2年で卒業。

アーカイブ

いろんなページ